よくある質問・FAQ

提供: 新いらじ先生大百科
Jump to navigation Jump to search
  • いらじって何者?

いらじ先生とは?の項をご覧ください。 端的にまとめると「のび太とジャイアンとスネ夫の悪い所だけを集めたような存在」です。

  • こんなに叩かれるのは流石にかわいそうじゃない!?

年表や迷言集に一通り目を通していただくことをお勧めします。

  • Twitter永久追放ってマジ?

マジです。スマホにIP規制が入ったようで、アカウントを作ると即凍結されるそうです。 ただし自宅PCは規制されていないため、脱獄してTwitterに出没しています。※現在は@sakura3next

  • Pawooどうすれば見れるの?

会員にならなくても見れます。トップページやアカウントへのリンクなどから飛べます。 ヲチするならブクマでもしておきましょう。

  • ココナラBANされたの?

出品が規制されたようです。 つまり先生が似顔絵などの依頼を募集することはもう出来ません。 先生が誰かのサービスを購入する(依頼する)ことは規制されていないようですが、詳細不明です。

  • 問題ユーザとしてTwitter運営などに通報してもいい?

各人のご自由にどうぞ。 ただしヲチ板はお触り禁止というローカルルールがあります。 通報もお触りに含まれる(と考える人もいる)ため、「通報した!」とヲチスレで自慢するのは基本避けましょう。

  • 先生って障害者なの?

本人は頑なに否定しています。 何らかの精神疾患を患っているのでは?と考えるヲチ民が大多数ですが 我々に医師の診断の有無を知る術がない以上、真相は不明です。

ちなみに障害者手帳は定期的に更新する必要があり、それには主治医の診断書が必要です。 先生は病院に行っている様子がなく、昔患った鬱病も「勝手に断薬したら治った」とか言っているので 手帳も取得していない可能性が高そうです。

また、lov時代には追い詰められる度、精神障害を抱えているため仕方ない(?)といった発言をしていたため、精神疾患である可能性は非常に高いです。

直接母親と会話したところ、発達障害との事でした。他は…?

  • Amazonで本出したってマジ?

あれはなりすましによるイタズラです。詳しくは事件の項目を参照してください。

  • 先生が何言ってるのか分かりません

大多数の人々が同じように思っています。ご安心ください。 不快に思った場合はブロックなりワードミュートなりの対応をお勧めします。 いらじ先生の空気にあてられて自分まで頭いらじになる人もいるのでお気を付けください。

  • 先生のツイートが消えた!?

もし通報した場合、そのツイートは表示されなくなります。 通報していない、あるいは通報画面でも見えなくなっているなら消しています。

  • 見えないリプがある?

鍵垢からのリプライは見えません。 先生に数十の見えないリプがついていれば、それは鍵垢爆撃と呼ばれるアンチの嫌がらせ行為です。 特に気にする必要はありません。

  • 全然関わったことないのにブロックされてる?

先生はBlockChainというツールを用いており、アンチと認定した特定の人物のフォロワーもまとめてブロックしています。 そのため知らない間にブロックされていたという人は多いです。 まあログアウトしたり副垢作ればフォローせずとも見れるんですが。

  • 変な人だけど自分よりは絵が上手いからなあ…

全くの素人と比べれば確かにそうかもしれませんが、そんな素人相手に画力の上下でマウントを取ろうという 先生の姿勢自体が褒められるものではありませんので気にする必要はありません。 「絵描き暦16年の自称神絵師」があのイラストを描いているというところに注目してください。 人体バランスや立体感覚の崩壊っぷりは致命的です。

絵を見る人間の大部分は素人ですから、素人が見た感想も時には必要です(先生はそれを認めていませんが)。 とはいえ、知らない分野でデカい顔するのは先生と大差ないので、その謙虚さも大切にしてください。 絵師を目指している方はアレを反面教師にしてください。

番外編:いらじ先生本人による「よくある質問」(2018/5/18)

  • なぜブロックをたくさんしたのか?気が付かないうちにブロックされたetc

あまりにもクソリプやDMが多いために、ブロックツールのBlockChainを使って アンチや気にくわないユーザーのフォロワーを全員ブロックしましたが、クレームになったので取りやめました

  • 過去の発言は問題である、削除しろ、撤回しろetc

既に凍結したアカウントの発言は僕から削除もできないし、どうしようもありません。 まとめサイトなどでコピーされたものを見て現在の発言であるかのように誤解しているものと僕は思っています。 現在存在しないツイートを論評されても困ります。

  • 凍結回数が多すぎるので大悪人なのではないか

DMCA違反報告により「僕の描いた絵」を「著作権法違反である」と複数回申告されて凍結したものがほとんどであり、 発言が問題で凍結されたケースは実際2度だけです。 嫌がらせが原因による凍結であり、僕自身の問題ではありません。

  • なぜこんなにアンチが増えたのか、ERageのせいではないのか

確かに僕の発言もありますが、改変やデマを含む情報も僕の発言や個人データとして出回っております。 アンチが増えたのはまとめサイトやまとめアカウントの影響だと考えています。 それらは叩きの為に脚色されてるので僕の問題ではない。

  • 女性問題が不適切である

まったくその通りだと思います。 僕が女性経験に欠けるため問題行動をたくさんしてご迷惑をおかけしました。 またネカマ騒動については僕が騙されていると知りながら恋人ごっこをやめるのが嫌で、 女性だと一生懸命思い込んで無理やり続けてしまいました。 すいませんでした。

  • Twitterをやめないのは何故か?

大量の嫌がらせに屈してTwitterを辞めるのは僕のプライドが許さなかった。

  • 心身が不安定なら病院に行くべきだと思います

それも考えましたが病院に行くと会社を休まなければならなかったり、絵を描く時間がなくなるため、行ってません。 強いて言うなら心身不安定は僕が原因ではないと思います。